2015年09月30日

あっ!

…と言う間に、仙台公演「へそだけが、愛おしいのね」の小屋入り日になってしまいました。只今バスで急ぎ空港に向かっています。室屋です。


今回は「対ゲキ」ということで。
名古屋のオレンヂスタさん、仙台の短距離男道ミサイルさんとご一緒させてもらいます。どちらの団体さんも、もちろんコトリ会議も、皆さんを楽しませるためにがんばりますよ!期待していてくださいね。
コトリ会議Twitterを見ていれば、いろいろ旅のもようもお伝えできるかなあと思います。初仙台!張り切っています。


さて、本番も間近なので、改めて客演さんについてお喋りをしようかと。
少しでもお三人さんの人となりが伝わるといいな。

○山田まさゆきさん/突劇金魚

20150930101930618.jpg

山田さんです。イケメンです。金魚の方です。
以前は「こりす池のともぞう」にご出演いただきました。

第一印象はクールな方なのかな、と思ってたのですが。とてとあったかい感じの方です。

あれです。法事とか行ったら、親戚の兄ちゃんに「久々やな。最近どうなん?」とか言われたりするじゃないですか。喫煙所とかで。
ああいう気持ちいい距離のフランクさを発揮してくださる方です。

稽古ではいろんな演技を披露して遊び心満載の山田さんですが、きっと隠れて猛特訓しているはず。だって山田さん面白いもの。能ある鷹は爪を隠す、のひとだと勝手に思ってます。

○野村由貴さん
20150930101943618.jpg

野村さんです。お名前はゆうきさん、と読みます。美人です。
以前は「こりす池のともぞう」「はなの台ふき」にご出演いただきました。

この方はちょっと変わってます。
まぁ小劇場の女優さんは大抵ひと癖ありますが、野村さんは一見まともそうなので油断してるとビックリします。
明るくて、嫌味がなくて。スッと懐に入ってくる。きれいな川の流れのような。そんなひとです。

舞台ではいつも輪郭のはっきりした、存在感ある演技を見せてくださいます。コミカルもストレートプレイもドンと来いの頼もしい女優さんです。

○村岡佳奈さん/屋根裏ハイツ

20150930101955644.jpg

村岡さん。なんと仙台から大阪まで、稽古のために来てくださっている「滞在客演」さんです。屋根裏ハイツという仙台の劇団の女優さんです。20代。お肌ぴちぴち。
センターでガッツポーズを取っている方です。

村岡さんは、「なでしこ」「はにかみ」という言葉が似合います。
お喋りも面白いし結構ファンキーだったりするのですが、彼女の笑顔はほんと…ハニカミそのもの…まばゆいです。
うん。すっごい可愛いです。

普段は自然に振る舞う会話劇が多いようなので、コトリ台本の摩訶不思議さには最初戸惑ったようで。
でも今ではすっかりコトリ世界にしっくりきちゃってます。しなやかな女優さんだなぁ、と。そのうちぜひ共演したいなぁ…と想いを寄せています。


…あっ。

あっという間に空港に着いてしました。
まだまだ書き足りない!

…こんな楽しい客演さん3名と、面白い舞台を作ってきます。

さて、行ってきます!
仙台のみなさま、対ゲキのみなさま、よろしくお願いします!
posted by コトリ会議 at 07:30| Comment(0) | 10月三都市公演 対ゲキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

稽古の日々であります

涼しくなったとは言え、まだまだ汗をかいてます。室屋です。

さて。三都市公演も、一発目・宮城公演まで三週間を切りました。
そろそろ役者さんも台本を手離したり、持ったり…しながら、立ち稽古の真っ最中です。

F7CA9D94-214C-4BAE-B9CC-A795F9DAF491.jpg

作演の山本と相談しながらお話をつくっていきます。

※後ろの山田さんに、「可愛いお洋服ですけど、寝巻きみたいですね」と言ったら「実際そうっす」と言われました。

仙台から来てくれて、大阪で寝泊まりしながら稽古に参加している村岡さん。
「こういうお芝居をやるのは初めてで、考えることが多いです」とがんばってくださっています。

A8745116-4A23-4BFC-8519-2945C0BF2D0B.jpg

村岡さんに「趣味はなんですか?」と聞いたら、照れ臭そうに「可愛い男の子を眺めることです…」と教えてくれました。
それって趣味なのだろうか。

そうそう。
先日は村岡さんとみんなで、ベタな大阪観光に行ってきました。
なんでも、東京より西に来ること自体が初めてで。つまりは関西が初めてで。それなら遊びに行かなくちゃ、となったんです。

5CFCC9C0-DCCF-4C56-B87F-BDE87DC90B9D.jpg

写真を撮ってる村岡さん。

いやいや。
貴方が太郎の横に並ばないと。
なんで私が。

村岡さんはちょっぴりシャイなので、人混みを掻き分けて太郎の横に行くのは恥ずかしいんだって。シャイな演劇人。

その後も、いろいろと。

86497C0B-5D26-4591-88E5-B9B195EA0436.jpg39D4769A-4823-420E-9F36-7361FF95E594.jpg8215794C-07DB-4732-92AA-EBEED4797013.jpg

楽しかったです!
村岡さんにも楽しんでもらえたかしら?


リフレッシュしたコトリチーム。
まだまだ稽古の日々ですが、皆さんに面白がってもらえる作品を持っていけるようにがんばりますね。

あっ、仙台は村岡さんに案内してもらおう!



posted by コトリ会議 at 12:21| Comment(0) | 10月三都市公演 対ゲキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

稽古二段組み

おー、なんだか、すごく涼しくなってきましたね。秋を実感。要小飴です。

9月6日(日)は稽古二段組み、午後は名古屋、夜は仙台公演の稽古をしました。

午後の名古屋公演稽古は、衣装合わせを前半にしました。これがなかなか難しくて、特に私のが。要研究ということになりました。どんなのになるかな、私も楽しみです。

そして、そのまま稽古へ。うっかり写真を撮り忘れてしまったのですが、稽古終わりにはこんな写真が撮れました。
748BADBE-470A-4502-8438-A57034437028.jpg
じゃーん!名古屋公演稽古終わりの小中さんと仙台公演今からの村岡さんの邂逅です!

実際の稽古では関わることのないお二人ですが、二段組み稽古ならではですね、このような出会いは。

さて、夜からは仙台公演の稽古でした。こちらは写真がありますよ。渡邊がパシャパシャ撮ってくれました。32592DEF-3A6E-40DC-A43A-2A052E440916.jpg19BB0013-B47D-4390-9C5E-AC7A4C695F91.jpg
7A9A1E65-6CAD-461E-84CD-3227F1163F53.jpg
客演の野村さんと村岡さんが、隅のほうでウフフと微笑みあっていたのが印象的でした。
なんだか、数日前に初めましてと挨拶したとは思えないような、仲良さそうな二人でした!

この二人が、作品中でどんな風な関係で活躍するのか、どうかお楽しみに。

それでは、今日はこのへんで。
朝夕の冷え込みに注意ですぞ。


posted by コトリ会議 at 19:31| Comment(0) | 10月三都市公演 対ゲキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

コトリに囲まれるってどうですか。

日々稽古は続いております。
今回は三都市別々の出演者でお送りするコトリ会議です。
ということで、名古屋公演の稽古場ブログは私要小飴と渡邊歩惟で担当しております。今は名古屋公演稽古が立て続けにあって、要と渡邊過多なブログになっていますが、仙台公演の稽古場ブログは他の劇団員で担当しますので、お楽しみに!

さて、9月4日(金)の稽古の様子をお伝えしましょう!
この日はコトリ会議メンバーのみの稽古でしたが、そこに飛び込んでこられたのがこの方!
B6260844-14AF-4814-A23B-602CD857D4C5.jpg
はーい!仙台公演にご出演いただく、村岡佳奈さんです!大阪に着いたその足で、名古屋公演稽古の稽古場に来てくださいました!

来てすぐに一緒にアップをしたり、代役で入っていただいたり、コトリ会議100%でしかも出演公演でないほうの稽古にスッと入ってきてくださる、素敵な方です!ありがとうございました!
546EA9EE-FF20-4714-970C-8A5BAB0C0336.jpg

稽古後にはみんなでラーメンを食べに行きました!DB55E9AB-6364-459C-A955-1328DB6A5377.jpg

こんな感じで、対ゲキの稽古ますます加速しています!
村岡さんが参加した仙台公演稽古の様子も、今後お伝えしていけると思いますので、お楽しみに☆

それでは、今日はこのへんで!
posted by コトリ会議 at 10:38| Comment(0) | 10月三都市公演 対ゲキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

今日も終わっちゃいますが先日の稽古の日誌なのです。

9月に入ってから雨が続き、なかなか傘を潔く手放せない日にやきもきしてましたが、久々にお天気だったのにお布団干せばよかったかなぁと別のやきもきが外出中発生してました渡邊です。

2日の稽古日誌、当番だったのにうっかり次の稽古日まで引きずってしまいましたので今更ですが書き込みます。

さて、2日の稽古。

主に読み合わせを繰り返し、皆でしていきました。
じわじわとですが、ゆっくり、丁寧に稽古は進んでいってます。

そして稽古以外も。

先日、衣装の打ち合わせをしました。

衣装も、小道具も、稽古が進むのに比例して一緒にじわじわ進んでます!



20150904212338250.jpg


画像は先日の稽古で室屋さんが撮ってくださった稽古風景。

稽古中、先輩達や小中さんにいっぱい刺激をもらってます!








posted by コトリ会議 at 22:58| Comment(0) | 渡邊歩惟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

届きましたか?残暑見舞い

9月になりましたね!雨がしばしば降るとなんだか秋の到来を感じてしまいます。

さて、まず皆様のお手元にハガキは届きましたでしょうか?

8月も終わりに差し掛かったある日、私たちは某所に集まり、いつもご来場いただいているお客様に残暑見舞いを書きました!
B2BF2694-1DF9-4665-8B41-F85B790E4AD4.jpg
A036381D-99EC-4E24-BD69-BEF9F0FE20FB.jpg
こんな感じ。わざわざ自分が写っている写真を載せなくても、と思いましたが、全体像が写っているのがこれしかないので、悪しからず、ご了承ください。

Twitterなどで「届いた!」とのコメントを読ませていただく度に、胸をなでおろしております。
(このハガキを書いている、まさにその時、コトリ会議代表の山本は新潟でワークショップをやらせていただいたのですが、それについてはまたの機会に。)


そして、日付け変わって昨日は名古屋公演の稽古でした。前回配役が決まって以来、初めての稽古だったので、私はちょっとばかし緊張しておりましたが、大阪に帰ってきた山本からワークショップのお話や他の団体さんのお話を聞いて、ツアー公演への思いを馳せました!気合い入りましたー!
741E6845-5771-4B65-9DCB-6103FB017722.jpg4A2A4370-E2E6-4831-B977-78A1F1B790FE.jpg
私は二度目の共演の小中太さん!本当に毎回刺激をいただきます。
そして、今回はこの人が演出助手として、稽古を見守ってくれています☆
D5F06375-BCA1-45CE-BC16-8809E22C74F6.jpg
ね、心強いです!

短いですが、今回はこのへんで。だって今日も名古屋公演稽古なんだもの。

要小飴でした!
posted by コトリ会議 at 00:52| Comment(0) | 10月三都市公演 対ゲキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする