2016年03月19日

くりくりと、ぐるぐると、

寒さが和らいできましたね。

1週間くらい前に寒い寒いといいながら暖房つけるのに抵抗する気持ちをもて余してたのがウソみたいだなぁーとボンヤリ考えてます。渡邊です。

その1週間前の一日稽古では、
まずボールのゲームを行い、その後にお口の運動を。

20160319122607459.jpg

担当している役と関係なく、その台詞の役になりきりながら、順繰りに台詞を回し読みしていく、というものです。

ちなみに同じとこを2回トチると真ん中でペナペナダンスとやらを踊る、という愉快な罰ゲームがございます。

コトリの台本は自分の中に落とし込むのが難しいとよく言われる為か、やる側はトチらないように、込み入った台詞が当たらないようにと、ドッキドキ。

片や、見ていた私は悠々と、端から違う人がその台詞を読むとまた違った雰囲気に聴こえて面白いなーと楽しんで見てました(笑)

誰が罰ゲームを食らったかはご想像にお任せしますね。
因みにその人のダンスはホントにペナペナと、キモ面白かったです(←誉め言葉)

そんなアップ後はひたすら稽古。
役の中身をひたすら色々試した前回とは違い、この回は位置や体勢など、物理的に異なることを試みました。

大阪公演時とは会場も違う為、異なった空間の使い方もできるので、この辺この位置でしてみよう、ここ使ってみよう、この角度では…などなど沢山、いろんな素材を付けたり外したり捻ったりと試していき、新たな可笑しみが生まれてました。

そんな中での写真。
20160319122827811.jpg

『ここ、こうしたらどうなるか見たい』という意見でやってみた時の写真です。

果たして本番で使われるかは、当事者全員、今のところは謎。
今回の稽古期間は何度も何度も、実験して繋げて壊して探っていきますので。

また違う日の稽古でも『ちょっとぶっ壊してみましょうか』という試みもしてました。

なにやらBGMに"男の子が燃えそうな曲"も流したりして。
因みに試みた結果は、『あ、これは違うね。という成果は得ました(笑)』でした(笑)


また壊して、作って作って。

勿論稽古なので、楽しい空気以外にも、生みの苦しみとの葛藤も生まれております。

20160319122952470.jpg
20160319122959342.jpg
数が重なるに連れ、発生していくジレンマ。

一人一人、何かしら思うところと向き合いながら、目の前の壁を打破しようと悩んでもがいて。

やったことを振り返りながら、更にそこから上を目ざしてぐるぐると。

この螺旋階段みたいな惑いの先は、どのような姿になるのか。

4月まで残り半分。
いよいよ佳境にさしかかっております。
posted by コトリ会議 at 09:33| Comment(0) | コトリ会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

生まれて崩してまた生んで

温かくなってきたと思ったらいきなり冬の気温に戻っちゃったので暖房を入れるときふと、ホントにつけて良いのか…?!と、なにやら抵抗が生まれます。渡邊です。
まあ結局つけるんですけどね暖房。


さて、先日の稽古。

まずはアップにボール。
その後は台本の読み合わせ、でした。


今回の『あたたたかな北上』は云わば[再演]です。
だから台本は基本的には同じ作品です。

ですが、大阪公演とは全く別のモノにしたい。
という山本さん。


その為にはどうしたらいいか。

目指したいモノはどういうものか。

どう見せたいか。

ソコに近づけるにはどうしたら良いか。

意見を交わしたり、考えたり。
"会議"をしました。


そしていろんな素材を取り入れては壊し、取り入れては壊し、を繰り返し行いました。
20160312112302815.jpg
20160312112212916.jpg

正解というものはないけど"提供したいモノ"に近づけるために、今回の稽古期間ではアレやコレやと試して、いろんな効果を生んで、見えたヒントを取り出して紡ぐ為に、色々試して探していきます。


この日もいっぱい生まれました。
でも次の稽古ではリセット。
さて、どんなモノが生まれるのやら。

次の稽古もしかと、その過程を見届けていきたいと思います。
20160312112359086.jpg

これは一瞬ドラゴンボールの話になったときの写真。
良い笑顔!

魔貫光殺砲…漢字変換どうだっけとネット開いたら女子高生のアクティブな写真にびっくらこきました渡邊がお届けしました!

ではではー。
posted by コトリ会議 at 11:31| Comment(0) | コトリ会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

始まりました!稽古!

ご無沙汰してます。渡邊です。

大変遅くなりましたが、大大阪舞台博覧会では関係者の皆様、ご来場いただいた皆様、気にかけていただいた皆様、ありがとうございました。

『小鳥。名前はコネリ。』
20160307184026825.jpg

いかがでしたでしょうか?

とても短くシンプルな作品でしたが、観た人の中に何か残るものがあれば良いなぁと思います。


さて、少し期間が空き、先日とうとう対ゲキ東京公演の顔合わせがありました!

20160307184040609.jpg
20160307184057984.jpg

作品は大阪公演の作品と同じ、
『あたたたかな北上』ですのでメンバーも最早お馴染みの顔ぶれです。

改めて、よろしくお願い致します。

この日は小屋入りから帰りまでの期間についての打ち合わせをし、台本(変成版)の読み合わせ。

果たしてあのセリフ、あのシーンは変わっているのか…!と、いろんなドキドキの混じった状態からスタートした読み合わせでした。

そして終わった後は皆で焼肉!!
…肝心のお肉の写真はお肉に夢中で撮り忘れてしまいました…。
理性は空腹の前だと呆気なかったです。
すみません。


なんとこの日は伊丹AIHALLで本番中だった、対ゲキ仙台、新潟、名古屋公演でオレンヂスタに出演されてたる正和さんが本番後に駆けつけて下さいました!
20160307184237032.jpg
るさん合流後の写真です。

出演中の少年王者館の話や、対ゲキの感想など、いろんなお話をしてくださいました。

次の日に公演を観る予定だった若旦那さんは嬉しそうにるさんや観たメンバーにリサーチかけてましたよ。

お話しながら焼肉食べて、タンパク質やらなんやらで満腹になったとこでお開き!

これからまた期間は短くはありますが、蓄えた活力を使って稽古で作品を再構築して東京にお届けしますよ!

またこちらにも稽古の写真や日記を上げていきますのでお付きあいいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。


ではでは、本日も稽古場へ行ってきます!

渡邊でした。
posted by コトリ会議 at 18:46| Comment(0) | コトリ会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする