2012年05月27日

楽しみを

山本です。
ブログリハビリだと言いながら、とんと書いてませんでした。ブログ。

ここは、

コトリ会議という劇団の、

電柱の上のささやき

というブログです。

今日1日を通しての僕のテーマは、

生活のなかでの、楽しみのもっていき方が、ずれてきているんじゃないか、最近の僕。です。

近頃よく、大学の時からの友人に会う機会が多いんですが、彼らの話のおんもしろいことおんもしろいこと。何気なくの日常の在り方が、僕からしたら本当にロマンチック。
おかしいなと思って。彼らからしたら、僕からしても、三十路手前で芸術活動のために貧乏生活をだらだら送る僕のことの方が、よっぽど面白おかしく映るんだろうになあと思ってたんだけどどうだろう。
大学卒業して、皆別々の生活を歩み始めたって気持ちだったけど、どうにも一人だけ、僕だけが取り残されてる感じが満々してて。
これってなんだろう、これってなんだろう。と、今日1日の大半はそんな事を思ってました。

単純に、皆の話を聞いてると、人生って楽しいんだ。って気持ちになるんですよね。
別に僕も悲しい気持ちで生活を送っているわけではないんだけれど。
この後ろめたさはなんだろう。恵まれてるな自分はなあ、とそれだけがこびりついてるんですよね、どこか片隅に。
お前達は何も考えずに平々凡々な暮らしをして、海の向こうを知ってるのか、という気持ちでもなく。
むしろ僕より人生達観しているような節もあって。

趣味がないからなのかと考えてみたり。
僕から今芝居をとったら何をするんだろうって、考えてみるとようわからんのでね。
友人の一人はフットサルやってて、自分の兄は木曜にバスケしに行って、母親は太極拳やってて、健康サイズの。
趣味をつくろうと考えてたんですね。今さら、なんだか日本人なら一生に一度はぶち当たる悩みに、僕は今ぶち当たっちまったんですねきっと。

僕ね、橋の上とか好きですよ。

ま、それだけですね。
テレビゲームとか、最近何かを考える為にぼんやり遊び続けてるような感じだし。映画とかテレビ見ないし。スポーツったって、仲間がいないし。よく考えたら、お芝居やってるのに、お芝居を楽しむための、自分なりの作法を、いまだに僕は習得してないんですよね。
映画やったら、ポップコーン買って、飲み物買わずに、トイレきちんと行ってから見る。そんだけなんですけれど、そういう流れ、しごい大事ですよね。
お芝居見る前は、ケータイの電源切って、で、僕は一度、ケータイのアラーム切ってなくて芝居中にバイブレーションしちまった事があるので、大抵電源切った後にもう一度電源入れてアラーム確認してまた切って。iPod切って。iPodもアラーム機能セットしてたって、またiPod電源入れて。うわ、ちょうどこの芝居中に鳴る時間にセットしてた、危ない危ないってアラームリセットしてiPod電源切って。やっぱりそうなるとケータイももう一度確認して電源入れてまた切って。お芝居前のお願いごとでケータイ切ってって言われてなんとなくケータイもう一回電源入れてまた切って。iPodのアラームをさっき僕は確かにリセットしたはずだ。だがしかして自分はiPodの性能をまだ十分に引き出せていない無能者、アラームはまた息を吹き返すぞお前が芝居にとっぷり浸かっているその隙をついてと僕はまたiPodの電源入れてまた切って。と、ケータイ入れてた鞄に隣の人の足が当たって。ま、うん、もう芝居始まるし、うん、見たし、さっき、足当た
ったけど、うん、隣の人のだし、自分のじゃ、うん、ないし、や、晴れてたし、だね、関係ないし、うん、うん、喉渇いてたし、だね、関係ないし、爽健美茶買って、うん、飲んだし、ペットボトルどこやったっけ、鞄の中だし、え、フタ、しめてたし、それは、確実、鞄の中で、こぼれたお茶いやいやフタしめたしケータイ防水だし。フタしめたしペットボトルだしこぼれないし、ほら、鞄開けても、ね、こぼれてないし、あ芝居始まる。。。。まだ時間ある少しだってまだ音上がってないから10秒くらいいけんだろケータイ電源入れてあーーーーーーーとか言ってる間に起動しろよ遅いよ最近のケータイ起動するのが遅いんだよあ起動したアラームオッケわメール受信しだした何だよ気になるじゃんかよ何だよ割引クーポンじゃねーかそわそわして損したよ電源ほら切れないよ何でほらもう画面消えてるんだよランプだけなんだよお前このランプ消えろ早く周りの人皆しんってし始めただろが今流れてるやつ絶対そのまま大きくなるって始まるって始まるって芝居がちょ!尿意!え!?待って
2時間!?今から僕付き合わなきゃいけないの!?待って!電源切るから待って!何を!え!?5分おすの!?何を!?開演!?えっ!!!あ………………………





iPodも見とこ


とか何だか違いますよね、お芝居を楽しく見ようって、その為の心づもりとはまたね。違うんですねえ。

結局、趣味を見つけようと、そんな話でしたっけ?


posted by コトリ会議 at 01:31| 山本正典 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。