2017年01月06日

トリ年のコトリ会議、稽古はじめました。【小飴徒然】

皆さま、こんばんは。コトリ会議の要小飴です。

2017年、ついに明けましたね!
あけましておめでとうございます!年末年始いかがお過ごしでしたか?

要小飴は九州の実家に帰っておりました。と言っても、年末はコトリのオーディション公演からの小ラボ3回めの稽古を経て、実家に帰り着いたのは年明けての1日朝9時ごろでしたが。私は帰省はもっぱら夜行バスです。最初のころは何故かトイレの心配ばかりして、なかなか熟睡出来なかったのですが、最近ではもう気を失うレベルで寝ます。小さいころから乗り物で揺られると寝るというタチだったのですが、未だ健在ですね。今度のツアーでもこの習性が活かされるといいなぁ。

さてさて、そうやって帰りまして、地元のローカルな感じの神社で初詣をしたのですが、そこで引いたおみくじが、吉だったのです!317618EF-7678-438F-8F71-3E3557505A39.jpg
吉、そのものも嬉しかったのですが、そのおみくじについていた運勢上昇グッズらしきものが、これ。
33C7A4D3-DE66-47E0-A4B6-41E3C534F9FC.jpg
飛千鳥(千鳥=千取り)ですって。
今年は酉年、コトリ会議の私が、千鳥を引く。なんてお誂え向きなんでしょう。地元の神様までもが、私を、コトリを応援してくれている!となんだか嬉しくなりました。
おみくじの内容も、周りの人たちに助けられてうまくいく、ということで、皆さまお一人お一人への感謝を忘れてはならないと強く思いました。

そんなこんなで、実家で英気を養い、大阪へ帰ってきた私。昨日5日は稽古初めでした。
15ADB022-0B4F-45C2-B2EE-AB3A33AD0989.jpg
今回はリメイクと新作の二本立て。一本は劇団員牛嶋の新作です。文字の中にあった人や出来事が初めて実際の形を与えられるという工程が素直におもしろいなぁと思う稽古です。私たち「人」と上演する「場所」と書かれた「言葉」、それが合わさって、物語を作っていく。それを改めて見つめ直しています。
どんなお話になるか、どうぞお楽しみに。

そうそう、昨年は結局サボってしまった、年始に今年やりたいこと100個書き出すというの、今年はやりました。その中に書きました。「ブログを週一回更新する」ここでも宣言しちゃうぜ。
個人でブログを新たに開設するのではなく、コトリのブログでやるのは、私物化してるみたいだけど、私が週一回更新しても私物化にならないほどに劇団活動を充実させるという二つめの目的があるのです。いや、週一回更新するには、たまには私の個人的なことも載せていくと思いますが。例えば上の、私の乗り物に乗ると眠くなる話とか。(すごく……なんというか、取るに足らない)

まあ、なんというかお付き合いください。

そして、それよりも、小ラボ、観に来てください。

★☆★☆★☆★


小ラボ3回め
『天井のもくめが怖くて泣いた』作:牛嶋千佳
『節電』作:山本正典

◯演出:オダタクミ(カラ/フル)

◯出演:牛嶋千佳
               要小飴
               辻崎智哉(Quiet.Quiet)
               水木たね

◯日時:2017年
              1月20日(金)19:30〜  
              1月21日(土)14:30〜/17:00〜/19:30〜
(開場は開演の20分前)

◯会場:谷町空庭(大阪市中央区常盤町1-1-8)

◯料金:1000円(前売・当日とも)

◯予約定員:15名
  ※当日券もございますが、座席数が限られますので、事前のご予約をお願いいたします。
  ご予約は、kotorikaigi@gmail.comまで「ご予約名、日時、枚数、緊急連絡先(電話番号)」をご連絡ください。こちらからの返信をもって予約完了とさせていただきます。
送信後24時間経過しても返事がない時はお問い合わせください。
受信制限がある方はkotorikaigi@gmail.comの制限をはずしておいてください。

★☆★☆★☆★
本年もコトリ会議をどうぞよろしくお願いいたします。



posted by コトリ会議 at 00:47| Comment(0) | 要小飴 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。