2016年04月18日

対ゲキツアー、結びのご挨拶

山本です。

対ゲキ5都市公演終了しました。

ご来場いただいた皆様
お手伝いしてくださった皆様
本当にありがとうございました。

昨年10月の仙台公演から始まり、こないだ4月の東京公演まで、まさかこんなに長いこと三劇団でつるむとは思っていませんでした。

短距離男道ミサイルとオレンヂスタ、脱いだり踊ったりと濃い2劇団。
相性は最悪。
このままではコトリ会議の繊細で緻密で上品なお芝居がかき消されてしまう…

コトリ会議劇団代表は卑劣な方法を選びました。
お客様の気をひく為には、続きが気になるように仕向ければいいんだ。
三都市めぐるのであれば各都市ごとの三部作、連作にすればいいんだ。
そうすれば皆が見てくれるにちがいない…!

もちろん代表は気づいていました。
三都市で連作を上演したって誰が見に来てくれるものか。こんな考え、ただ面白いだけじゃないか。
でも思いついたからには実践しなければ男とはよべません。
代表は男を選びました。

それがコトリ会議のよく分からない苦しみの始まりだったのです。
なぜ短期間に三作品分の稽古をしなければならないのか。
山本は台本書けるのか。

しかし苦しみの分だけ、面白い出会いがありました。

仙台公演に出演してくだすった村岡さん。
仙台の劇団、屋根裏ハイツさんの女優さんですが、1ヶ月大阪に滞在してがんばってくれました。
そして小さいくせによく跳ねて、あまり静止してくれないので身長の特定が出来ませんでした。
僕の予想では彼女112センチです。
その小さな身体で、彼女はなんと、対ゲキ大阪公演も東京公演も見に来てくれたのです。世の中には、もっと有効に使える時間のある事を諭すべきでした。

そして突劇金魚さんから山田君。仙台公演打ち上げでベロベロに酔っぱらって、眠たい山本を朝4時まで寝かさず、自分は早朝の帰りのバスに乗り遅れそうになり、皆が最後までめっちゃ心配しました。

そしてそして野村由貴さん。コトリ会議には三度めの出演です。とてもお世話になってる方です。だからこそ、やっかいです。コトリを知り尽くしている彼女は、皆で力を合わせて決行した若旦那家でのドッキリに全く引っ掛からず、お風呂場からゾンビ役で驚かせに出てきた山田君を鼻で笑ったのです。…鼻で!
50A0A3C8-8CDE-45E6-91EA-8DDF63C9D68D.jpg26A1304A-0054-4987-AC7D-A8C6788FBF90.jpg

新潟公演でお世話になったのは、新潟の劇団アンダンテさんの石川さん。
新潟の劇団なのに、山形県から車で片道3時間の距離を通っているという人です。真面目を通り越してバ…と、何度も言いかけたのですが、彼のお祖母様の作ってくださった芋煮が凄まじく美味しかったので、バカですね、とはかろうじて言わずにすみました。

そして新潟の小劇場、えんとつシアターの支配人、逸見(へんみ)さんも出演してくださいました。
新潟公演は山本も加えての男三人芝居。仙台公演を終えた山本が単身新潟に乗り込み三日間の強行稽古を経て本番に臨む無茶苦茶なもので、案の定細かい稽古が出来ず、とりあえず動いて叫べとコトリ会議演出部からの要請があり、やはりというべきか、逸見さんは喉を潰してしまいました。ゲネで。
僕は東京で逸見さんにお会いしてきちんと言いました。なんでゲネで潰すんですか、と。
B022C510-72F2-4646-85F6-FFCC9DDA496B.jpgEE13A4A8-E70D-497C-AF73-B3C45090E3F3.jpg

名古屋公演では、なぜかコトリ会議の大阪公演ではなく名古屋で出演してくださる小中さん。なぜ彼女は名古屋ばかり出演してくださるのでしょうか。よくわかりません。
A322DF8A-CC9E-4E13-AFFF-00842164052C.jpg

大阪公演では、今までなぜかコトリ会議の大阪公演ではなく名古屋で出演してくださっていた小中さん。なぜ彼女は名古屋ばかり出演してくださってたのでしょうか。しかし今回やっと大阪公演で出演してくださいました。
コトリ会議あるあるの、女優はなぜか自分の役が命を落とす、突然長セリフを喋らされる、を見事にやってのけてくださいました。
彼女の推定身長は112センチです。あ、村岡さんと一緒だ。

そしてピッコロ劇団さんの原さん。
座組の中では年長組やのに、なぜか一番若々しい方でした。
どこへ行くにも自転車で、あとカレー好きそう。
誰よりもよく動き、そして誰よりもよく台詞をかんでいました。
誰よりもよく喋り、誰よりもよく笑い、そして誰よりもよく台詞をかんでいました。

そんな原さんを矢面に立たせ、おいしいポジションをキープしていたのが、空間 悠々劇的さんの竹内さんでした。
「本気出すのとか趣味じゃないんで」みたいな顔しながら、台詞を覚えるのが一番早い方でした。きっと皆の見ていないところで、唇がちぎれる程に台詞をかえしていたに違いありません。
そのくせ、パズドラばっかりしてるんスよ〜とか言って、共演者の油断を誘う事も怠らない方でした。
AA679304-4637-4A26-A3F8-3F983B4FB10E.jpg487D353D-5786-473D-8F52-8C4FA0DC5128.jpg

そんな出演者の皆さんが、はるばる東京まで見届けに来てくださった東京公演。
受付で皆の顔を見るたんび、あぁ来てくれた、あぁ来てくれたとひそかに目頭が熱くなりました。


他にも、5都市あわせて1000名をこえるお客様を受け付けてくださったスタッフの皆様。

都市毎になぜか変わって行くコトリ会議の演目にも、しっかり対応してくれた照明の神崎さん、音響の中村さん。嫌じゃない顔一つせず、しっかり小言を聞かせてくれました。


…書けば書くほどに、それ以上の人の顔が思い出されるくらい、出会いのあった公演でした。
それにともなう思い出は数知れず。
全部書き出すと半年はかかるので、ここいらで締めます。

あらためて、対ゲキツアーを見てくださった皆様、お手伝いいただいた皆様、本当にありがとうございます。
758BEFF0-6820-4B6E-8B32-5E374D5C2B66.jpg

最後にこれだけは…

新潟B級グルメのイタリアンは、普通のおいしさ!
もっと旨いとか不味いとか、どっちかになさいよ!

ありがとうございましたー

【関連する記事】
posted by コトリ会議 at 22:00| Comment(0) | 対ゲキ大阪・東京『あたたたかな北上』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

はじまるよ!全員集合!

只今、新幹線内でホントにもうすぐ新横浜ですーってアナウンスでホントに東京向かってるんだーってポカーンとしてました。渡邊です。

今日、4/1(金)の夜7時からこまばアゴラ劇場で対ゲキ東京公演が始まります。

出演メンバーは一足先に東京行って頑張ってます。

先日の最終稽古。
特に最後から2回は通し通しを繰り返してました。


皆がそれぞれ悩んで、苦しんで、もがいて生まれた作品は、大阪公演での作品の再演と言えど、まったく別物の印象が強いです。

東京でコトリは初めてって方にも勿論ですが、Twitterで小飴さんが仰ってた通り、大阪公演での『あたたたかな北上』を知ってる方にも是非、見比べていただきたいなぁと思います。


初回は19時から。
当日券も若干出るそうです。
迷ってる方も是非是非ー!

因みにタイムスケジュール兼、残席状況。

【対ゲキだヨ!全員集合タイムスケジュール兼、残席状況:31日23時現在】
4/1(金)19:00…×(当日券若干販売)
2(土)13:00…×(当日券若干販売)
2(土)18:00…△
3(日)11:00…△
3(日)16:00…△
ご予約→https://t.co/KEsmxWsJQr

会場○こまばアゴラ劇場
上演時間○2時間25分
3団体各40分・途中休憩2回有り

料金・見どころなど詳細!↓
https://t.co/Zt9gyanCHB

20160401115155079.jpg
20160401115206261.jpg

画像は最後の通し前の円陣と、小中さんが教えてくれた画期的な自撮り方法での全員写真。

作品はしっとり系と謳われてますが皆熱いです!
posted by コトリ会議 at 11:53| Comment(0) | コトリ会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

くりくりと、ぐるぐると、

寒さが和らいできましたね。

1週間くらい前に寒い寒いといいながら暖房つけるのに抵抗する気持ちをもて余してたのがウソみたいだなぁーとボンヤリ考えてます。渡邊です。

その1週間前の一日稽古では、
まずボールのゲームを行い、その後にお口の運動を。

20160319122607459.jpg

担当している役と関係なく、その台詞の役になりきりながら、順繰りに台詞を回し読みしていく、というものです。

ちなみに同じとこを2回トチると真ん中でペナペナダンスとやらを踊る、という愉快な罰ゲームがございます。

コトリの台本は自分の中に落とし込むのが難しいとよく言われる為か、やる側はトチらないように、込み入った台詞が当たらないようにと、ドッキドキ。

片や、見ていた私は悠々と、端から違う人がその台詞を読むとまた違った雰囲気に聴こえて面白いなーと楽しんで見てました(笑)

誰が罰ゲームを食らったかはご想像にお任せしますね。
因みにその人のダンスはホントにペナペナと、キモ面白かったです(←誉め言葉)

そんなアップ後はひたすら稽古。
役の中身をひたすら色々試した前回とは違い、この回は位置や体勢など、物理的に異なることを試みました。

大阪公演時とは会場も違う為、異なった空間の使い方もできるので、この辺この位置でしてみよう、ここ使ってみよう、この角度では…などなど沢山、いろんな素材を付けたり外したり捻ったりと試していき、新たな可笑しみが生まれてました。

そんな中での写真。
20160319122827811.jpg

『ここ、こうしたらどうなるか見たい』という意見でやってみた時の写真です。

果たして本番で使われるかは、当事者全員、今のところは謎。
今回の稽古期間は何度も何度も、実験して繋げて壊して探っていきますので。

また違う日の稽古でも『ちょっとぶっ壊してみましょうか』という試みもしてました。

なにやらBGMに"男の子が燃えそうな曲"も流したりして。
因みに試みた結果は、『あ、これは違うね。という成果は得ました(笑)』でした(笑)


また壊して、作って作って。

勿論稽古なので、楽しい空気以外にも、生みの苦しみとの葛藤も生まれております。

20160319122952470.jpg
20160319122959342.jpg
数が重なるに連れ、発生していくジレンマ。

一人一人、何かしら思うところと向き合いながら、目の前の壁を打破しようと悩んでもがいて。

やったことを振り返りながら、更にそこから上を目ざしてぐるぐると。

この螺旋階段みたいな惑いの先は、どのような姿になるのか。

4月まで残り半分。
いよいよ佳境にさしかかっております。
posted by コトリ会議 at 09:33| Comment(0) | コトリ会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

生まれて崩してまた生んで

温かくなってきたと思ったらいきなり冬の気温に戻っちゃったので暖房を入れるときふと、ホントにつけて良いのか…?!と、なにやら抵抗が生まれます。渡邊です。
まあ結局つけるんですけどね暖房。


さて、先日の稽古。

まずはアップにボール。
その後は台本の読み合わせ、でした。


今回の『あたたたかな北上』は云わば[再演]です。
だから台本は基本的には同じ作品です。

ですが、大阪公演とは全く別のモノにしたい。
という山本さん。


その為にはどうしたらいいか。

目指したいモノはどういうものか。

どう見せたいか。

ソコに近づけるにはどうしたら良いか。

意見を交わしたり、考えたり。
"会議"をしました。


そしていろんな素材を取り入れては壊し、取り入れては壊し、を繰り返し行いました。
20160312112302815.jpg
20160312112212916.jpg

正解というものはないけど"提供したいモノ"に近づけるために、今回の稽古期間ではアレやコレやと試して、いろんな効果を生んで、見えたヒントを取り出して紡ぐ為に、色々試して探していきます。


この日もいっぱい生まれました。
でも次の稽古ではリセット。
さて、どんなモノが生まれるのやら。

次の稽古もしかと、その過程を見届けていきたいと思います。
20160312112359086.jpg

これは一瞬ドラゴンボールの話になったときの写真。
良い笑顔!

魔貫光殺砲…漢字変換どうだっけとネット開いたら女子高生のアクティブな写真にびっくらこきました渡邊がお届けしました!

ではではー。
posted by コトリ会議 at 11:31| Comment(0) | コトリ会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

始まりました!稽古!

ご無沙汰してます。渡邊です。

大変遅くなりましたが、大大阪舞台博覧会では関係者の皆様、ご来場いただいた皆様、気にかけていただいた皆様、ありがとうございました。

『小鳥。名前はコネリ。』
20160307184026825.jpg

いかがでしたでしょうか?

とても短くシンプルな作品でしたが、観た人の中に何か残るものがあれば良いなぁと思います。


さて、少し期間が空き、先日とうとう対ゲキ東京公演の顔合わせがありました!

20160307184040609.jpg
20160307184057984.jpg

作品は大阪公演の作品と同じ、
『あたたたかな北上』ですのでメンバーも最早お馴染みの顔ぶれです。

改めて、よろしくお願い致します。

この日は小屋入りから帰りまでの期間についての打ち合わせをし、台本(変成版)の読み合わせ。

果たしてあのセリフ、あのシーンは変わっているのか…!と、いろんなドキドキの混じった状態からスタートした読み合わせでした。

そして終わった後は皆で焼肉!!
…肝心のお肉の写真はお肉に夢中で撮り忘れてしまいました…。
理性は空腹の前だと呆気なかったです。
すみません。


なんとこの日は伊丹AIHALLで本番中だった、対ゲキ仙台、新潟、名古屋公演でオレンヂスタに出演されてたる正和さんが本番後に駆けつけて下さいました!
20160307184237032.jpg
るさん合流後の写真です。

出演中の少年王者館の話や、対ゲキの感想など、いろんなお話をしてくださいました。

次の日に公演を観る予定だった若旦那さんは嬉しそうにるさんや観たメンバーにリサーチかけてましたよ。

お話しながら焼肉食べて、タンパク質やらなんやらで満腹になったとこでお開き!

これからまた期間は短くはありますが、蓄えた活力を使って稽古で作品を再構築して東京にお届けしますよ!

またこちらにも稽古の写真や日記を上げていきますのでお付きあいいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。


ではでは、本日も稽古場へ行ってきます!

渡邊でした。
posted by コトリ会議 at 18:46| Comment(0) | コトリ会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

大阪公演、無事に全日程終了しました。からの、

対ゲキが終わって日常、日常、の日々です。

まだ昨日のことのような感覚が残ってて、
でももう大阪公演から2週間経ってるのかと思うと信じられない…とカレンダーを睨み付けることが日常の中の習慣となりつつあります。渡邊です。


大変遅くなりましたが、『対ゲキ』大阪公演、無事に全日程終了しました。

ご来場いただいた皆様、応援してくださった皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。
20160129125558213.jpg
大阪公演のキャスト、スタッフ、家族全員集合写真です。
壱劇屋さんも期間中、ゲストで来てくださった時のものです。

対ゲキ、いかがでしたでしょうか?

三都市を巡って、ホームの大阪でも『対ゲキ』を知っていただけてうれしく思います。
また、ご来場いただいた皆様が楽しんで頂けていたことを願うばかりです。

ちなみに私も拙いながらも駄菓子屋とおばあちゃんを内心、すごく楽しんでました(笑)
話相手になってくださった皆様、手伝ってくださった皆様ありがとうございました…!


さてさて、次回の対ゲキ東京公演の4月までの間いくつかコトリ会議は公演情報がございます!

まずはコトリ会議のメンバーの一人、
若旦那家康の客演情報です。

こちらはもう間近!

今月30日…明日ですね。
わ、明日か、遅めでごめんなさい。

30日(土)、1日限定の公演だそうです。

コトリでの若旦那家康しか見たことない方やスタッフや制作としての若旦那家康のイメージが強い方は必見かと!

ダンナさん曰く、
「結婚感を確かめる作品」なんだとか。

結婚感…私もちょっとゆれそうですな。

『うめるな、ゆれろ』

1/30(土)15:30/18:30

料金/前売り1500円(予約制)、当日1800円

会場/Cafe Slow Osaka(十三)
上演時間は約60分だそうです。


そして以前にも、Twitterにも流しておりますが、
コトリ会議も大大阪舞台博覧会に出演します!

コトリ会議は2/7(日)、15時から上演です。

今回のタイトルは
『小鳥。名前はコネリ。』 です。

先日、とうとう稽古が始まりました。

20160129123408791.jpg

真剣な表情で台本と向き合って、作品からのイメージを話し合ってる皆の図。

牛嶋さん、小飴さん、そして私も、台本を読んだ共通の感想は「今回は"コトリとしては"珍しい感じがする」でした。

皆様の目にどう写るのか、ワクワクしてます。


予約はこちらから可能です。
大大阪舞台博覧会は単品では500円、1日通しでも2100円で沢山の作品、団体を観ることができますよ。

大大阪舞台博覧会は4日間ありますが、どの団体も1日限定!お見逃しなく!です!

コトリ会議は2/7の15時から!

大事なことなので2度言ってみました。

予約はこちらから!

【 公演予約フォーム URL】
https://t.co/iYo11dpjFc

よろしくお願い致します。


ではでは、渡邊でした!
posted by コトリ会議 at 12:38| Comment(0) | コトリ会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

最終稽古、のち、ラーメン!

終わりました。最後の稽古。

最後の稽古日はボールのアップをやった後に、通しを1回。
その後に気になるところを返したり、細かい擦り合わせや確認をしたり。

ここ最近の稽古はアップ&怒濤の通し祭でドタバタした印象が強かったのですが、最後の稽古はすぅーっと、静かに、静かに終わりました。

終わった後は『ああ、終わっちゃった…っ』てなにやらセンチメンタルな心地でしたがそれも一瞬。

「ラーメン行きましょう!」
と、代表・山本さんの一声で一気にワチャワチャ賑やかになりました(笑)

そんな感じのワチャワチャとラーメン食べてる風景です。(室屋さんが撮ってくださいました!)
20160114082658332.jpg

明日からは小屋入りから本番まで時間を一気に駆け抜ける忙しさになりますが、皆で頑張ります!

応援、よろしくお願いします!

【 対ゲキだヨ!全員集合 〜お題は家族♨︎3劇団で3県回るヨ!!!〜 | 大阪公演 URL】
http://taigeki3kazoku.wix.com/index

ご予約も是非是非!お待ちしておりまーす!

渡邊でした!
posted by コトリ会議 at 01:29| Comment(0) | コトリ会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

エリンギは美味しい!セクシー!良いよね!

エリンギは輪切りにしてバターと醤油で炒めて食べるのが好きです。渡邊です。

タイトルは昨日の稽古中に突発的に飛び交った言葉です。

昨日は通し祭でした。
3回通しをし、気になるところを返し返し。

3回の内、1回はアップとして、
"台詞を早く回しながら、どこかでエリンギを褒める一言を言う、言った人以外はリアクションをする"
ってルールで通しましたよ。


シーンに慣れず身構えずに新鮮さを保つってことが目的なのですが、もー皆、遊ぶ遊ぶ。盛大に遊んではりました。

イレギュラーなことが連発で笑いまくりました。
腹筋痛かった…。

流石なのが、エリンギに盛大に反応した後、事前の打ち合わせとかもなかったのに皆、スッと本来の流れに戻るとこです。

いつも繰り返しやってることと違うことが起きて、ワチャワチャしてたのにいつもよりもあっという間に終わったなと感じました。

同時に、そのつもりはなくてもやはりシーンに慣れてしまってたんだと実感させられました。

そんなアップをした後の通しは新鮮さも復活してまして。

プロンプという、もしもの際に台詞を飛ばすお仕事をしながら見てましたがいつもよりも更に惹き込まれて
笑うことは勿論、気づいたらちょっと泣いてました。

たまに目頭熱くなるってことはありましたがプロンプしながら泣いたのは初めてだったのでビックリしました。

改めて『あたたたかな北上』、いろんな人に観てほしいなと思います!


ご予約、まだまだ行けますよー!

【 対ゲキだヨ!全員集合 〜お題は家族♨︎3劇団で3県回るヨ!!!〜 | 大阪公演 URL】
http://taigeki3kazoku.wix.com/index

よろしくお願いします。


20160113132040314.jpg

ちなみにこれは休憩時の一コマ。
休憩と共に相撲が始まりました。
わたしが認識してた"相撲"と違う…

渡邊でした!
posted by コトリ会議 at 04:52| Comment(0) | コトリ会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

神様にもお願いしてみました。

稽古の期間もあとわずか!

10日の稽古は転換の稽古を一通り行い、通しを2回行いました。

面白くなってきてます!

緻密に、丁寧に創り込んできたこともあり、通しが終わった後のエネルギーの消耗具合が目に見えてすごい。

演る側もですが、見てる側も惹き込まれてしまう為、無意識にエネルギーを使ってるらしく、
通しの直後は皆、ブハーって息を吐いて暫く無言になっちゃってました(笑)


通し2回をやってヘロヘロになった後、
1月10日は十日戎の真っ只中だったこともあり、稽古後に皆でえべっさんに行ってきました!
20160112135508902.jpg

『対ゲキ』が成功しますようにと、お参りです!


何気にコトリのメンバー内ではえべっさんを知らない率が高かったので、
小中さんや若旦那さんにえべっさんのことを簡単に教えてもらって、予習してからお参りに行きました。

お参りした後は皆でおみくじを引いて見せ合いっこしたり。
20160112135525907.jpg

各々気になる出店で食べたり飲んだり。
20160112135604947.jpg

お祭りもしっかり、楽しんできました!

お酒飲める組曰く、疲れた身体に染み渡って美味しい!とのこと。

私もからあげや揚げつくね、お汁粉、たい焼きとついつい羽目とお財布の紐を取っ払っちゃいました。

ご利益とともに活力をもらって、
残り2日、皆で頑張りたいと思います。


ご予約、まだの方で行く予定だよーって方!
こちらに予約フォームありますよ〜。

【 対ゲキだヨ!全員集合 〜お題は家族♨︎3劇団で3県回るヨ!!!〜 | 大阪公演 URL】
http://taigeki3kazoku.wix.com/index


よろしくお願いします!

渡邊でした!
posted by コトリ会議 at 10:55| Comment(0) | コトリ会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

びっくりぽんでした。

20160108183354275.jpg
稽古稽古の日々でございます。

昨日の稽古中に教えてもらって知ったのですが、
なんと!
20160108183118315.jpg

毎日新聞の夕刊に対ゲキの大阪公演についての記事を缶の階さんの記事と共に掲載して頂いてました!
びっくりぽんです!

20160108183218469.jpg

写真は短距離男道ミサイルさん!
写真が写真なだけにインパクトはあるかと思います。
実物見たらもっとスゴいのですよ…。

記事を読んだ方は是非、劇場でお目にかかってほしいと思います!


ご予約はこちらから!
【 対ゲキだヨ!全員集合 〜お題は家族♨︎3劇団で3県回るヨ!!!〜 | 大阪公演 URL】
http://taigeki3kazoku.wix.com/index

割引、使っちゃってくださいね!

本番まであと1週間!

あれ!?もう1週間!?早い!!
これまたびっくりぽんです。

ただ、使いたいが為に"びっくりぽん"を挿入しまくりました。渡邊でした。
(驚いたのは本当です…っ)
posted by コトリ会議 at 18:36| Comment(0) | コトリ会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする