2015年12月31日

今年も、稽古、納まりました。

今年もあと少しになりましたね。

 紅白、ラスボスこと、小林幸子さんすごかったですね。
テレビの前で開いた口が塞がってませんでした渡邊です。

昨日、とうとう今年の稽古納めでした。
終わった後は皆で『終わっちゃったねぇー』って言い合いながら、
なかなか実感を感じられないながらも感慨深い気持ちになったりしました。

そんな今年最後の稽古は衣装合わせから始まりました。

20160101020706023.jpg

 原さんも竹内さんもシュッとしてはりますので、
あれは?これは?って色々な組合わせを着ていただきましたが、どれもカッコよく着こなしてくださるので
仮決め衣装の資料の写真を撮るのに張り切っちゃいました。
ここに載せれないのがちょっと残念です。


衣装合わせの後は一通り読み合わせをし、気になるシーンを幾つか繰り返した後、
椅子を散らばらせた状態でシーンの雰囲気を掴む為、動きながら読み合わせをしました。
20160101020758864.jpg

 普段決めてた設置状況から違った状態でやったことによって、また新たに、生まれてきそうです。


さて、今年も京都のKAIKA『gate#13』から始まり,
『対ゲキ』の仙台、新潟、名古屋の三都市公演と、いろんな地域で活動させていただきました。ありがとうございました。

来年のコトリ会議は、1月に『対ゲキ』大阪公演、2月に『大大阪舞台博覧会』と初旬から、
大阪でメェいっぱい、皆様にウキウッキした気持ちで楽しんでいただけるヨウ、
励む予定でございます。

来年も皆様とのごエンがありますように!

20160101021238507.jpg

2016年もコトリ会議を何卒、よろしくお願い致します。

それでは皆様、よいお年を!




posted by コトリ会議 at 21:55| Comment(0) | コトリ会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

今日も今日とて、稽古なのです。

年末ですね。皆様、如何お過ごしでしょうか?

『もぉーいーくつ寝ーるーとー、おーしょーぉがーつー♪』って歌詞がリアルになっているという現実に時間の早さに対して恐怖を感じてます。渡邊です。

今日も天気予報で『大晦日の天気は〜』て言葉を聴いて耳を疑うなど、思考が全力で受け入れることを抗っております。

さてさて、いろんなところで『今日は今年の○○納めでした!』って言葉が出てますが、コトリ会議はまだ納まっておりません!
今日も!稽古!あります!(どーんっ)

とりあえず、先ずは昨日のことから。

一通り本読みをし、 段取り、転換の調節をしつつ、気になるシーンを動いてみたり、流しでやってみたりと、練って練っております。

並行して、小道具の話、舞台上をどうするか等の話もしたり。
話の中に出るアイデアや言葉が瞬時に飛び交うのでまだまだ踏めてる場数が少ない私はすごいなぁと感心させられるばかりです。

そうそう、昨日は原さんが差し入れに美味しいチョコレートを持ってきてくださいました!


ご覧ください。
20151230174201830.jpg
コトリ会議のグルメリポーター(勝手に決めた)こと、室屋さんのこの表情。
ご満悦でございます。
それくらい、美味しいチョコでした。

20151230174213705.jpg
楽しく、美味しく、堪能させていただきました。

原さん!ごちそうさまでした!


ではではこの辺で。
今日の稽古もしっかり、目に焼き付けてきたいと思います!

今回の敏腕・演出助手!縁の下の力持ち!

小飴先輩の熱心に仕事に打ち込むお姿(隠し撮り)で締めたいと思います。
20151230174303492.jpg

渡邊でした!

posted by コトリ会議 at 17:47| Comment(0) | コトリ会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

新しくなった!

あ、稽古のアップのゲームで使うボールのことなのです。
20151212195116022.jpg

みどりです。スイカです。
8月にDanieLonelyさんの公演を観たときに頂いたスイカが美味しかったなぁとふと、思い出しましたこんにちは渡邊です(じゅるり)

てことで、先日の稽古では上のボールを使ってアップをしました。
コトリでは恒例のボールの数えながらのパス回しゲーム。

[5の倍数の時だけ手でパスはNG]ってルールがあって、足や頭で返すのに苦戦します…
下半身の瞬発力やリズムを持続させる為の緊張感が常に必須なので(しかも数が増してくとプレッシャーも)終ったときはブハーって脱力感を感じます。

山本さん曰く、「相手に渡す気持ちも大事」なんだとか。ふむふむ。

初参戦の竹内さんも始めは若干戸惑ってたみたいです。が、直ぐに対応してひょいひょいと打ち返されてました。流石。

そして、この日!
ウィングフィールドでの『界境に踊る』の本番終えて、牛嶋さんも稽古に合流です。
公演、お疲れ様でした!

早速、牛嶋さんも加わっての稽古が始まりました。

20151212195144930.jpg

牛嶋さんが合流したことで、また新しい色がついていきます。
回数を増していく毎に、演出からの指示でもまた、ガラリと雰囲気も変わっていきます。

そして変わると可能性も生まれる。
偶然生まれた瞬間が面白かったり、選んで挑んだことが何やら違う効果が生まれたり。

果たしてどんなシーンになるのか…!
こうご期待!です!


posted by コトリ会議 at 19:53| Comment(0) | コトリ会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

3日目。

先日、『あたたたかな北上』の稽古の三日目を迎えました。

いつも夜からですが、この日は健康的にお昼から稽古でした。
画像はアップ中の皆さんです。
20151209102635147.jpg

普段はアップ時にボールのゲームや人狼をやったりしてますが、最近は客演さんに教えてもらったゲームをやったりもしてます。

この回は原さんが教えてくださった『ヒットマン』ってゲームをやりました。
輪になった状態で鬼が殺気を飛ばした先にタッチする前、又は同時に他の人の名前を呼んで逃げるゲームです。

殺気を察知する感覚や言い切る決断力が必要です。
更に『二回負けたら罰ゲームやる為、抜ける』てルールもある為、誰が残ってるかの咄嗟の判断力も必要だったので「こあm..あ!いない!!」とかよくありました。

結構、劇団員が惨敗してた気がします(笑)

その後はミッション有りのエチュードもやりました。

20151209102730039.jpg
20151209102750703.jpg

上の画像時の後に騒いだり、コミカルさはなるべく排除した"緊張感"を要した状態のエチュードもやりました。
困惑、不安、疑惑やらが混ざりあって、ジリジリとした緊張感が湧いてて見てる側もハラハラドキドキでした。

エチュードの後は台本をひたすら繰り返し。
毎回違うものが生まれてきてます。
まだまだ始まったばかりの稽古期間。
稽古最終日にはどう変化してるのか既にワクワクです。

チラシもいろんなところで配り始めてますよ。
先日、私も挟み込みに参加してきました!
なかなかスムーズに行かず終始、顔面に変な汗をかきました..(遠い目)

チラシがお手元に届いた方はどうぞ、『対ゲキ』をお見知りおきくださいませ!


もっと挟み込み作業をスムーズにスリスリできるようになりたい…とひっそり心の中で思う渡邊でした。





posted by コトリ会議 at 10:34| Comment(0) | コトリ会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

ついに師走突入!

月の異名って、それまで神様や自然、風景みたいなものが由来のものばかりなのに、冬になると途端に人の営みに目が向いていて、そこにも空気の冷え込みを感じますね。なんてことを思いながら、師走突入です!
対ゲキ大阪公演のチケット発売日ということもあって、なんだかスペシャル感のある12月1日でした。
チケットについては対ゲキサイトを要チェックですよ!http://taigeki3kazoku.wix.com/index
多種多様な割引もあるので、どうぞご覧くださいね。

今日は『あたたたかな北上』の稽古2日目でした。

今日は、あることについて「こうじゃない?」「ああじゃない?」とお話をしたり、
80239218-80C3-4B73-8E41-97A5EAE5D3B6.jpg
(こうじゃない?と図解する小中さん)

3BD8B8FC-4A2D-4980-8E22-83EB9D676451.jpg
(そして、考えるみなさん)

あること、が何のことかは秘密です。

エチュードをしたり
330BBD05-EA27-4924-9537-05739ECF39B1.jpg

台本を読んだりしました!
5DDDDA30-57C1-48FB-96F7-EBE1D0E53C60.jpg
(ごめんなさい、向きが直らない)

冒頭の、みんなでお話をしたときの内容には、私があまり知らないことがいっぱい出てきて、とても興味深かったです。
活発にやりとりがあって、この座組みでこれから生まれていくのだなぁ〜と思うと、ときめきました。
今回私は出演しませんが、稽古場でしっかり見届けていこうと思います。稽古の様子や、この対ゲキという催しのことも、このブログで少しずつお伝えしていこうと思いますので、お付き合いくださいね。

それでは最後に、ぎゅっと寄るのに失敗し気味の写真で、にぎやかな私たちの様子をご覧ください。BCFD5B19-3ECA-41A2-B3D0-9C8012EB9AA1.jpg
(稽古帰りに、ラーメン!ちゃんぽん!そして、クレイジーな麻婆麺!)

ちゃんぽんの湯気でめがねが曇るぜ。要小飴でしたー。
posted by コトリ会議 at 00:49| Comment(0) | 対ゲキ大阪・東京『あたたたかな北上』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

1月のコトリ会議と客演さん【追記あり】

2014102020040000.jpg2014102020040001.jpg
コトリ会議の山本です。

こんばんは。めっきり寒くなりました。
僕は相変わらずペットボトルを枕にして眠っているのですがこの前、寝返りをうった時のボトルのひんやりした感触に僕は思わず「ゴキブリ!」と叫んでしまいました。
窓を全開にして寝ると、AM3時は歯の根も合わない程寒いんです。
だけれど、この星にはまだまだ寒い場所、冷たい所があるんです。
秋晴れに毛布を干して冬に備えることってなんて嬉しいんでしょう。
僕たちってどこまで幸せを求めなければいけないんでしょう。

本題、

コトリ会議は、年が明けて1月に、大阪のアトリエS-paceでお芝居します。

今年の10月に仙台の劇団「短距離男道ミサイル」と、名古屋の劇団「オレンジスタ」とコトリ会議の三団体で、三都市ツアー公演をおこないました。
仙台、新潟、名古屋の三都市です。
なんで新潟でやって大阪でやらないんだ。
コトリ会議の劇団員総出で各都市ツアー中、夜更け頃、総合演出をつとめる澤野さんの枕元で囁き続けたかいがありました。
大阪でも三団体で「対ゲキ」やります。
(新潟はとっても良いところだったんですよ。ツアー中に、「新潟に住みたい」と割りと真面目に5回くらい悩むほど。本当にそう。)

コトリ会議は各都市で別々の話を上演してきました。
大阪公演でも今までの都市とは異なる作品を上演します。
今回参加してくださる客演さんが決まりました。

小中太さん
竹内宏樹さん(空間 悠々劇的)
原竹志さん(兵庫県立ピッコロ劇団)

です。

みんな多分好い人。

笑顔も素敵そうやし。

作り笑いとかと違うし。

なんか慰めてくれそう。

その他詳細は後日発表します。
じゃば



【追記】

対ゲキ大阪公演『(タイトル未定)』

《出演者》
  牛嶋千佳
  室屋和美
  若旦那家康
  小中太
  竹内 宏樹(空間 悠々劇的)
  原竹志(兵庫県立ピッコロ劇団)

《日程》
  2016年1月15日(金)〜17日(日)
  ※時間は後日発表

《場所》
  アトリエ S-pace

以上、11月1日22:45追記

posted by コトリ会議 at 19:53| Comment(0) | 山本正典 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

対ゲキ名古屋も終わりまして、ありがとうございました。

光陰矢の如し、10月が、あんなに大阪にいなくて終わらないんじゃないかと思った10月が終わろうとしています。
1週間前になりますが、「対ゲキだヨ!全員集合」の3県が終了しました。
ご覧いただいた皆様に感謝してます!2時間半をしっかり楽しんでいただけていればいいのですが、いかがだったんでしょうか。
関係者の皆様、それぞれの都市で受け入れていただいた皆々様にも感謝です。

さてさて早速というか、そろそろ来年1月の大阪、4月の東京も動き出さねば!
コトリ会議は次は同じ作品をやります。出演する劇団員、お願いする客演さまの発表はなんとなくゴロが良いので
11月1日(日)11:01
におこなおうと思っております。

名古屋公演に来ていただいた関西でコトリ会議をご覧いただいているお客様もおられまして感謝です。
大阪はまた新作なので、関西の皆様もご期待ください。
他の対ゲキメンバー、受付家族ともどもお待ちしております!

ちなみにfacebookに各回の写真が。
宮城:https://www.facebook.com/kotorikaigi/posts/1666393910274964
新潟:https://www.facebook.com/kotorikaigi/posts/1666792220235133
愛知:https://www.facebook.com/kotorikaigi/posts/1666929606888061

宣伝ぽくなりましたが。
本当に10月の対ゲキに関わって、参加して、観て、応援した皆様に感謝しております!!


若旦那でした。
posted by コトリ会議 at 18:09| Comment(0) | 10月三都市公演 対ゲキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

仙台・新潟公演を終えて、名古屋へ!

オッス!オラ室屋!

・・コトリ会議、対ゲキツアーの真っ最中です!!

ツアーも残すところ名古屋公演だけとなりました。
本日コトリメンバーは名古屋入りしまして、あとは本番を待つばかりです。

宮城公演「へそだけが、愛おしいのね」と、
新潟公演「空からモグラの住処まで空虚」のお写真を少しだけお見せします。


○宮城公演/牛嶋千佳、山田まさゆき(突劇金魚)、野村由貴、村岡佳奈(屋根裏ハイツ)

撮影/宮下さん(1)

撮影/宮下さん(2)

撮影/宮下さん(3)

撮影/宮下さん(4)

撮影/宮下さん(5)

撮影/宮下さん(6)

○新潟公演/山本正典、石川直幸(劇団@nDANTE)、逸見友哉(えんとつシアター支配人)

撮影/若旦那家康
※写真はリハーサルのもの

撮影/新潟のお客さま

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いかがでしょう?
写真を見ても、どんな物語か全く想像できないでしょ?
それがコトリ台本の面白いところです。

愛知公演「愛の囁きなど要らぬ。眠い」は、コトリ会議から団員が4名出演!
客演に小中太さんをお迎えして、魅力的なお芝居をお届けします!お楽しみに!

詳細は対ゲキ公式サイトで!
http://taigeki3kazoku.wix.com/index

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「対ゲキだヨ!全員集合〜お題は家族♨︎3劇団で3県回るヨ!!!〜」

◆愛知公演
2015年10月16日(金)〜18日(日)
10/16 (金) 19:00
10/17 (土) 13:00/18:00
10/18 (日) 11:00/16:00

会場:ナンジャーレ
料金:前売 2600円/当日 3100円

「愛の囁きなど要らぬ。眠い」
出演:牛嶋千佳、要小飴、室屋和美、小中太、若旦那家康

★短距離男道ミサイル「R.U.R. 外伝〜突撃!隣の晩プルトニウム」
★オレンヂスタ「新興宗教ワタシ教」
・・・も、もちろん面白い!

※※リアルタイムなコトリ会議情報は、Twitterがおすすめ!※※
@kotorikaigi
イベントハッシュタグは、「#対ゲキ」で!

※※観劇のご参考に!toggetterの対ゲキ感想まとめ※※
http://togetter.com/li/881628


posted by コトリ会議 at 02:39| Comment(0) | 10月三都市公演 対ゲキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

あっ!

…と言う間に、仙台公演「へそだけが、愛おしいのね」の小屋入り日になってしまいました。只今バスで急ぎ空港に向かっています。室屋です。


今回は「対ゲキ」ということで。
名古屋のオレンヂスタさん、仙台の短距離男道ミサイルさんとご一緒させてもらいます。どちらの団体さんも、もちろんコトリ会議も、皆さんを楽しませるためにがんばりますよ!期待していてくださいね。
コトリ会議Twitterを見ていれば、いろいろ旅のもようもお伝えできるかなあと思います。初仙台!張り切っています。


さて、本番も間近なので、改めて客演さんについてお喋りをしようかと。
少しでもお三人さんの人となりが伝わるといいな。

○山田まさゆきさん/突劇金魚

20150930101930618.jpg

山田さんです。イケメンです。金魚の方です。
以前は「こりす池のともぞう」にご出演いただきました。

第一印象はクールな方なのかな、と思ってたのですが。とてとあったかい感じの方です。

あれです。法事とか行ったら、親戚の兄ちゃんに「久々やな。最近どうなん?」とか言われたりするじゃないですか。喫煙所とかで。
ああいう気持ちいい距離のフランクさを発揮してくださる方です。

稽古ではいろんな演技を披露して遊び心満載の山田さんですが、きっと隠れて猛特訓しているはず。だって山田さん面白いもの。能ある鷹は爪を隠す、のひとだと勝手に思ってます。

○野村由貴さん
20150930101943618.jpg

野村さんです。お名前はゆうきさん、と読みます。美人です。
以前は「こりす池のともぞう」「はなの台ふき」にご出演いただきました。

この方はちょっと変わってます。
まぁ小劇場の女優さんは大抵ひと癖ありますが、野村さんは一見まともそうなので油断してるとビックリします。
明るくて、嫌味がなくて。スッと懐に入ってくる。きれいな川の流れのような。そんなひとです。

舞台ではいつも輪郭のはっきりした、存在感ある演技を見せてくださいます。コミカルもストレートプレイもドンと来いの頼もしい女優さんです。

○村岡佳奈さん/屋根裏ハイツ

20150930101955644.jpg

村岡さん。なんと仙台から大阪まで、稽古のために来てくださっている「滞在客演」さんです。屋根裏ハイツという仙台の劇団の女優さんです。20代。お肌ぴちぴち。
センターでガッツポーズを取っている方です。

村岡さんは、「なでしこ」「はにかみ」という言葉が似合います。
お喋りも面白いし結構ファンキーだったりするのですが、彼女の笑顔はほんと…ハニカミそのもの…まばゆいです。
うん。すっごい可愛いです。

普段は自然に振る舞う会話劇が多いようなので、コトリ台本の摩訶不思議さには最初戸惑ったようで。
でも今ではすっかりコトリ世界にしっくりきちゃってます。しなやかな女優さんだなぁ、と。そのうちぜひ共演したいなぁ…と想いを寄せています。


…あっ。

あっという間に空港に着いてしました。
まだまだ書き足りない!

…こんな楽しい客演さん3名と、面白い舞台を作ってきます。

さて、行ってきます!
仙台のみなさま、対ゲキのみなさま、よろしくお願いします!
posted by コトリ会議 at 07:30| Comment(0) | 10月三都市公演 対ゲキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

稽古の日々であります

涼しくなったとは言え、まだまだ汗をかいてます。室屋です。

さて。三都市公演も、一発目・宮城公演まで三週間を切りました。
そろそろ役者さんも台本を手離したり、持ったり…しながら、立ち稽古の真っ最中です。

F7CA9D94-214C-4BAE-B9CC-A795F9DAF491.jpg

作演の山本と相談しながらお話をつくっていきます。

※後ろの山田さんに、「可愛いお洋服ですけど、寝巻きみたいですね」と言ったら「実際そうっす」と言われました。

仙台から来てくれて、大阪で寝泊まりしながら稽古に参加している村岡さん。
「こういうお芝居をやるのは初めてで、考えることが多いです」とがんばってくださっています。

A8745116-4A23-4BFC-8519-2945C0BF2D0B.jpg

村岡さんに「趣味はなんですか?」と聞いたら、照れ臭そうに「可愛い男の子を眺めることです…」と教えてくれました。
それって趣味なのだろうか。

そうそう。
先日は村岡さんとみんなで、ベタな大阪観光に行ってきました。
なんでも、東京より西に来ること自体が初めてで。つまりは関西が初めてで。それなら遊びに行かなくちゃ、となったんです。

5CFCC9C0-DCCF-4C56-B87F-BDE87DC90B9D.jpg

写真を撮ってる村岡さん。

いやいや。
貴方が太郎の横に並ばないと。
なんで私が。

村岡さんはちょっぴりシャイなので、人混みを掻き分けて太郎の横に行くのは恥ずかしいんだって。シャイな演劇人。

その後も、いろいろと。

86497C0B-5D26-4591-88E5-B9B195EA0436.jpg39D4769A-4823-420E-9F36-7361FF95E594.jpg8215794C-07DB-4732-92AA-EBEED4797013.jpg

楽しかったです!
村岡さんにも楽しんでもらえたかしら?


リフレッシュしたコトリチーム。
まだまだ稽古の日々ですが、皆さんに面白がってもらえる作品を持っていけるようにがんばりますね。

あっ、仙台は村岡さんに案内してもらおう!



posted by コトリ会議 at 12:21| Comment(0) | 10月三都市公演 対ゲキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする